フュージョンコムかながわ・県肢体不自由児協会
活動について
記事一覧

ユニバーサルカヌー体験会

 2016年6月11日土曜日に、県立辻堂海浜公園内のサザン池で、初めてのカヌー体験を開催しました。

 海浜公園のプールの営業期間前のイベントなので、夏を前に梅雨時期の開催となりましたが、朝から暑いくらいの晴天で参加者もボランティアも日焼け止めを塗ってのカヌー体験でした。

 座位が不安定な参加者用の背もたれ付きの改造カヌーでは、クッションを挟んで座位を保持して乗艇しました。また、パドルを持てない方は、ボランティアが押したり引っ張ったりして、スピードを楽しみました。その他に、寝たままの状態で利用できる寝台型のカヌーでは、仰向けの状態でカヌーに乗るので、ボランティアが日傘を用意し眩しくないよう工夫しました。揺らしたり、押したりして振動を与えるととても喜んでもらえて、「降りたくない!!」と言われる方が多く、本当に有意義な時間となりました。今回初めての試みでしたが好評だったので来年も是非、企画したいと思っています。最後にご協力いただきました「かながわデザイン機構」和田先生をはじめスタッフの皆さま、「神奈川県公園協会」様、「オーチューグループ」様、その他お手伝いくださった方々に感謝の言葉しかありません。本当にありがとうございました。