フュージョンコムかながわ・県肢体不自由児協会
活動について
記事一覧

車いす空の旅in北海道

 9月8日(木)から10日(土)までの2泊3日、県内10家族とボランティア総勢41名で、北海道・函館の旅を楽しみました。前日の台風情報にひやりとしましたが、当日は混乱もなく、全員が羽田空港に集まり、笑顔の出発式になりました。

 函館までは約1時間、初めて方にもチャレンジしやすい飛行時間で、あっという間に函館空港に着きました。私たちのために配慮食のレシピや入浴用車いす等を準備いただき、心のこもったおもてなしを受け、気持ちの良いホテルライフを過ごしてきました。海の幸をふんだんに使ったお料理とお風呂は、最高でした。(良かったわ ~~ 参加者の笑顔が忘れられません) 最後の夜にみんなで歌った「世界に一つだけの花」は、ボランティアも感動しました。

 函館は歴史のある町で、横浜とは異なる異国情緒がありました。五稜郭や函館山からの景色を眺めたり、朝市でお土産を買ったりと、ご家族とボランティアとの関わりも深まり、羽田に戻る頃には別れが寂しくなる程でした。空港やホテル、観光場所で、この旅行の車椅子対応等の細やかなサービスのノウハウが、家族旅行や個人旅行にも今後いかされていくと思うと、嬉しくなります。(昔に比べ、空港にも車いすの方が増えたと思います)
写真は、函館ロイヤルホテルでの
ペースト食
 今度はあなたも参加して、ボランティアと一緒に育てる「車いす空の旅」を一緒に楽しみませんか・・
お待ちしています。