フュージョンコムかながわ・県肢体不自由児協会は、2019年度も「空の旅沖縄」から活動を始動しました。今年度も、会員のご継続を始め、さまざまなご支援・ご協力を宜しくお願いいたします。
沖縄空の旅にボランティアとして参加してきました。沖縄の明るい空と海の青に、参加者全員が感動しました。日常の慌ただしさから解放され、心身が和みます。
沖縄では、祝いの席やイベントの最後にカチャーシーという祝いの踊りを踊るそうです。私たちも3日目に観光した「琉球村」のショーの最後に音楽に合わせ踊ってきました。沖縄の音楽にのせられ自然と体が動きます。手のひらを上下にひっくり返して、左右に揺らして踊るのですが、その動きはその場に参加している人すべての「幸せを混ぜ合わせる」動きだそうです。「幸せをまぜあわせる」という言葉に心をうたれ、お土産に持ち帰ってきました。空の旅もその言葉通り、参加者のご家族とボランティアみんなの幸せが混じり合った3日間でした。参加いただいた方、ご支援いただいた方、ありがとうございました。
そして、フュージョンコムかながわの今年度の活動のキーワード「みんなの幸せをまぜあわせる」にしたいと思います。今年度もどうぞ宜しくお願いいたします。
理事長 成田裕子
新しい事業をはじめます
このマークは、友達が新しい事業のために手書きで作成してくれました。これから色も付けてもらいます。この5月から、県内に住み、障害や病気のために通所施設等の利用が難しい18歳以上の方の生涯学習の場が提供出来たらと考え、「訪問カレッジenjoyかながわ」の事業を開始します。まだまだ手探りの状態ですが、「はじめの一歩」を歩き出したご報告です。皆さまの応援も、よろしくお願いします。
5月・6月の行事等のご案内
- 介護職員等の喀痰吸引等研修が始まります。年間5回実施
- 5月17日(金)
学校を卒業した若い会員さんが集うFcom会
- 6月8日(土)
ユニバーサルカヌーを実施します。案内を同封しましたのでご覧いただき、沢山の参加をお待ちしています。
- 空の旅北海道の募集を開始しました。
募集要項を同封しましたので、ご覧ください。
新しい職員の紹介です
4月から勤務させていただくことになりました柳澤志保です。週1回ほどの勤務で、いろいろ覚えるまではご迷惑をおかけすることもあると思いますが、頑張りますのでよろしくお願いいたします。
|