フュージョンコムかながわ・県肢体不自由児協会
活動について
記事一覧

2月27日(土) コミュニケーション支援 学習会

コミュニケーション支援 学習会「主体的な生活づくりに向けたコミュニケーション支援」へ、ご参加いただいたみなさまありがとうございました。
初めてのZOOMでの開催でしたが、たくさんの方にご参加いただき、とてもよい勉強会になりました。
参加したいけど、会場へ足を運ぶのが大変という方も気軽に参加していただけ、よかったと思います。
アンケートもたくさんの方に回答していただき、今後の参考にさせていただきたいと思います。
内容を少し紹介させていただきたいと思います。

コミュニケーション支援 学習会・一言にコミュニケーションといってもさまざまな観点があることに痛感させれられました。
・職場の人にも一緒に聞いてもらって、話し合いたいなあと思いました。
・ご講演を聞かせていただき、「そうそう、あるある」とつぶやいてしまうことが多々あるほど芯をついた内容でとても興味深かった。
・意思決定が分かりづらい利用者の支援の仕方をより知ることができた。
・おとなの自己満足になっていないか反省しながら、日々の保育を振り返りながら聞いた。
・オンラインだからこそ参加できたので良かった。

いろいろなご意見をいただき、参考になりました。
来年も、また良い勉強会ができるように考えて行きたいと思っております。ご協力いただきました先生方、ありがとうございました。

コミュニケーション支援 学習会